フレンチレストラン『プロバンス』
今回、吉村が紹介するお店は、ギノザ区にあるフレンチレストラン『プロバンス』。
この記事を読んでいるみなさんの中には、すでに行ったことがある人もいると思います。このお店、有名店ですからね!
この「吉村記者の食べ歩き報告!!」の企画が通った時に、このお店は絶対に外せないので、一番最初の記事にしようと思ったんですけど、予約が取れなくて第3回の記事になってしまいました(涙目)
それほどの人気店なんです!
それでは、お店の場所と店内の様子です。
ルート2に面した「オーシャンパレス・アクア」の一階がプロバンスの店舗になります。ここは、学生地区でも飲食店の激戦区になっている場所で、ギノザ区にある飲食店が軒を連ねるあの通り、といえば学生地区に住んでいる人ならすぐにわかると思います!
そこで、いかにも高級そうな雰囲気のお店がプロバンス。ひとめで、このお店だと判断できるはずです。
↑通りに面したウインドウに、おしゃれな西洋食器がいくつも飾ってあるのでそれを目印にしてもOK
続いて店内の様子。
とにかくプロバンスは「高級感」を売りにしているので、店内の雰囲気は抜群です。
白を基調とした店内に、シンプルで高級感のあるイスとテーブル。真っ白なテーブルクロスに、素敵な西洋食器に乗った色とりどりの料理が運ばれてくるんです! まるで夢のようなひとときですよ。
料理もそうですが、インテリアや食器にはかなりこだわってるそうです。来店の際は、そこにも注目してみてくださいね。
プロバンスが提供するのは、もちろんフランス料理。主にプロバンス地方の料理を扱っています。
オーナーシェフが、プロバンス地方出身のフランス人シェフというんだから、本格派というより、本場の料理です!
味付けは、結波市の学生むけに少しアレンジをしているので、食べやすくて美味しい! それに地元の新鮮な食材を使っているころも、かなり好感が持てる料理です。
↑山羊チーズやハーブなどは県産なんですよ。これが、また絶品なんです!
吉村おすすめの料理は……うん、素直にコース料理を頼んでください。少し割高になってしまいますが、プロバンスの味を楽しみたいのなら、絶対にコース料理! せっかくフランス料理を食べにきたんだから、その雰囲気も一緒に楽しみましょう。
↑それでも迷っちゃうなら、ラム肉をパイで包んだ料理「ジゴ・ダニョー・アンクルート」か、定番の「ブイヤベース」の出るコースをチョイスしてください。間違いないです!
もしかしたら「フランス料理のマナーがわからない。だから行けないよ」という方もいるかもしれませんが、大丈夫です。
各テーブルにかわいらしい二つ折りのカードが、そっとおかれているので、それを開いてみてください。そこにフランス料理のマナーが、分かりやすく説明されていますから! 他でもない、吉村はこのカードでフランス料理のマナーを覚えました。
【料理】
☆☆☆☆☆
【雰囲気】
☆☆☆☆☆
【接客】
☆☆☆☆☆
*ただ、唯一の難点が、人気店なので予約を取るのが難しいってところかな。今年のX'masディナーの予約は、すでに埋まっているみたいです。うーん、ざんねん……え? 吉村にクリスマスを一緒に過ごす相手がいるのか、ですって? ……(´;ω;`) ブワッ。いいもん、吉村には、Kさんっていうクリスマスを一緒に過ごしてくれる友達がいるから!
──結波中央学園新聞部ブログより抜粋
作:昌和ロビンソン